文字サイズ

消費生活 Consumer Center

16/30

茨城県稲敷市

■借金に関する困りごと、ご相談ください
借金の返済は放置すると、遅延損害金が増え、想像以上に返済額が増えている事があります。裁判を起こされる可能性があり、判決が出た場合は時効が延びます。借金も相続の対象なので、万が一の場合は家族に借金を残すことになります。
単純に金銭を借りるという事だけでなく、クレジットカードを利用したショッピングの支払い、住宅ローンや車のローンも借金です。支払いが滞ると、残金を一括で支払うよう請求がくる場合がありますので、放置せずに早めの相談が大切です。また、返済が困難になった場合「任意整理」・「特定調停」・「個人破産」・「個人再生」4つの債務整理の方法があります。どの債務整理が適しているかは、その方の状況によって違ってきます。弁護士や司法書士にアドバイスをもらった上で判断するようになります。
消費生活センターでは、当事者からお話を伺い、債務整理について説明し、必要な方には弁護士等をご案内します。この場合の弁護士等の相談料は無料です。借金返済の為の新たな借り入れは問題解決にはなりません。
相談先として「公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会」があります。相談だけでなく任意整理も無料で行っています。(条件あり)
【電話】0570-031640(受付日時 平日 午前10時~午後0時40分、午後2時~午後4時40分)
借金などに関する困りごとや、消費生活に関するトラブルはお気軽に消費生活センターにご相談ください。

問合せ:
稲敷市消費生活センター(稲敷市役所1階)【電話】029-893-1523
相談日時:月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時30分~午後4時30分
来所の際は事前に予約をお願いします。
消費者ホットライン「188」

       

稲敷市の最新情報 広報プラス-広報稲敷-

MENU