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消費生活 Consumer Center

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茨城県稲敷市

■迷惑メールに注意しましょう
最近の迷惑メールは、本物か偽物か見分けることが難しくなっています。迷惑メールは悪質化、巧妙化していて、気を付けないと金銭や情報を騙し取られる被害につながります。迷惑メールやフィッシング詐欺の被害に遭わないために十分注意しましょう。迷惑メール相談センターが公表している3つの基本と日頃の備えを紹介します。
〔基本〕メールを開かない・リンクをタップしない・個人情報を入力しない
〔備え〕迷惑メールフィルター・セキュリティソフト・OSは常に最新に
迷惑メールは法律違反です。迷惑メール相談センターでは、迷惑メールの収集、分析を行っており情報提供を受け付けています。

・迷惑メールで困ったときの相談窓口
一般社団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センター
【電話】03-5974-0068
受付時間:平日午前10時~正午、午後1時~午後5時

・フィッシングやウイルス、不正アクセスに関する技術的な相談窓口
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)情報セキュリティ安心相談窓口
【電話】03-5978-7509
受付時間:平日午前10時~正午、午後1時30分~午後5時

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、早めに消費生活センターへ相談してください。

問合せ:稲敷市消費生活センター(稲敷市役所1階)
【電話】029-893-1523
相談日時:月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時30分~午後4時30分来所の際は事前に予約をお願いします。
消費者ホットライン「188」

       

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