■しんとねキッズ講座「親子エコクッキング」
8月18日、久松輝子先生を講師に迎え「親子エコクッキング」を開催しました。今回は6組の親子12名が参加し、エコクッキングの実践を兼ねて、キーマカレーとマンゴーラッシーを作りました。
今回、旬の食材として夏野菜を使い、にんじん・ナスなどは皮ごと使うというエコポイントを実践しました。その他にも「加熱をするときには鍋にふたをする」、「生ゴミはぬらさないように、ゴミ入れを使用するなどして、シンクに放置しない」、「食べた後の皿は古布で汚れを拭いてから洗う」というポイントがあります。皆さんも実践してみてください。
参加した方は玉ねぎの無駄のない使い方を学んだり、紙袋に穴をあけ、三角コーナーの代わりにすることを見て感心していました。「ビックリするほど生ゴミが少なかった」や「また開催されるなら、ぜひ参加したい」という声をいただきました。
■いなしき大学地区別学習会(新利根地区)
9月20日に新利根地区において、いなしき大学地区別学習会が開催されました。今回の講座は水戸地方気象台より講師の方を招いて「防災気象情報とその利用」をテーマに、「気象庁が発表する防災気象情報の種類や利用方法について」及び「風水害から身を守る方法について」を学びました。予報用語や防災気象情報について学び、いざという時に身を守るためには天気予報や注意報などの気象情報、キキクル(危険度分布)を活用し、早めの準備、速やかな避難が重要です。受講生の皆さんからは「茨城の気象の特徴が理解できて、とても参考になった」、「最近、豪雨による水害や土砂災害があるので、勉強になった」という感想をいただきました。
問い合わせ:稲敷市生涯学習課
【電話】029-892-2000