■毎月第2、第4木曜日に予約制で実施します 東支所マイナンバーカード申請サポート
4月より、東支所でのマイナンバーカード申請サポートを毎月第2、第4木曜日に予約制で実施します。希望日の前日までに、市民窓口課へ電話で予約をしてください。
場所:東支所1階 多目的室
日時:毎月第2、第4木曜日(午前9時30分~正午)
※祝日、年末年始を除く。
サポートの内容:マイナンバーカードの申請、マイナンバーカード健康保険証の利用申し込み、公金受取口座の登録。
問合せ:稲敷市市民窓口課
【電話】029-892-2000(内線2209)
■スマホ用電子証明書搭載サービス 4月1日(月)からコンビニ交付で使えます
マイナンバーカードをお持ちの方は4月1日(月)から「スマホ用電子証明書」をスマホ(※)に搭載することで、スマホだけで電子証明書のサービスが利用できます。
※4月現在、Android端末のみ利用できます。iOS端末は未対応。
◇必要なもの
・マイナンバーカード
・電子証明書のパスワード
・マイナンバーカード読取に対応したスマホ
◇スマホ搭載方法
(1)スマホにマイナポータルアプリをインストールし、起動してください。
(2)お持ちのスマホが「スマホ用電子証明書」に対応しているかどうかをアプリが判断し、搭載に対応していれば申し込みができる旨の表示がされます。
(3)画面の指示通りに操作してください。
◇スマホ用電子証明書で利用できるサービス
・マイナポータルの利用(オンライン申請や自己情報の閲覧など)
・コンビニ交付(ローソン、ファミリーマートのみ)
◇注意事項
・スマホへの搭載はご自身で行ってください。
・スマホを下取りに出したり廃止したりするときは、ご自身で失効手続きを行ってください。販売店舗などのスタッフは代行できません。
スマホ用電子証明書の詳細は本紙二次元コードからご確認ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
問合せ:稲敷市市民窓口課
【電話】029-892-2000(内線2208)