店長さんにおすすめを聞いてきました
現在、市内では3カ所の直売所が営業中。同じ直売所といっても、それぞれ取扱商品や特徴はさまざま。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
■直売所 浮島
▽とうもろこしとれんこん以外も注目
県道新川江戸崎線(カントリーライン)沿いの稲敷大橋そばにある直売所浮島は稲敷市農業公社が管理・運営を行う直売所です。
なんといっても「浮島」といったら夏のとうもろこしと冬のれんこんが二大看板商品ですが、それ以外にも知る人ぞ知る人気商品が目白押し。実は裏人気No.1は「こわれせん」なんです。これは某有名お煎餅の規格外品で、店頭に出すとあっという間に売り切れてしまうほどの人気商品。
お店の今の悩みは近くの和田公園を訪れる家族連れや妙岐の鼻付近を訪れるバードウォッチャーからの軽食を求める声に応えられていないこと。サンドイッチやお惣菜などの軽食を出品してくれる方を大募集しています!
▽おすすめ! その1
・稲敷東部地区のれんこん
毎年冬には店員さんがパニックになるほどの注文が入るレンコン。うれしい悲鳴です。全国どこへでも発送対応しますのでご相談ください。ご注文は電話、インスタグラムのDMでも受け付けています。
▽おすすめ! その2
・店内焼き立てパン
毎日ではないので、インスタグラムをチェックしてご来店ください。職員イチ押しはカレーパン!
問合せ:直売所 浮島
場所:稲敷市浮島6074
【電話】029-894-6622
CLOSE:水曜日
営業時間:9:00~17:30
■さくらがわ直売センター
▽挑戦を続けるお弁当の名店
県道江戸崎神崎線の神宮寺T字路手前にあるのはさくらがわ直売センター。訪れるとアットホームな雰囲気で笑顔の店員さんがお客様を迎えてくれます。
このお店の特徴は毎日売り切れ必至のお弁当。1番人気の日替わり弁当、唐揚げ弁当、ハンバーグ弁当、カレー弁当などなど、お昼には全ての商品が売れてしまうので、前日までに電話予約するのが確実です。なんと希望に応じてオードブルにも対応してくれます。揚物には米油を使っていて、「胸焼けしない」とご高齢の常連さんも多いとのこと。
年末にはクリスマス用のチキンも販売するなど、「直売場所:野菜」の概念を吹き飛ばす新たなチャレンジを続けるさくらがわ直売センターに注目です。
▽おすすめ! その1
売切必至 お弁当各種
毎日店内で手作りされるお弁当は5~6種類。浮島れんこんを使用したれんこんコロッケも大人気です!
▽おすすめ! その2
水神トマト
人気のトマトが今年も店頭に登場。初めて食べる人は嘘みたいな甘さにビックリです。
▽注目! 毎年恒例 歳末大感謝セール
12/21(日)~30(火)、24(水)も休まず営業
クリスマス用チキン
お正月用おもち
しめ飾りも予約受付
問合せ:さくらがわ直売センター
場所:稲敷市神宮寺759
【電話】029-894-6363
CLOSE:水曜日
営業時間:9:00~18:00
■JA稲敷 新利根直売所
▽充実の品ぞろえと安心価格
国道408号線を成田方面へ走ると左手に見えてくるのがJA稲敷新利根直売所です。JAならではの安心と充実の品ぞろえで、稲敷の特産品が季節ごとに並びます。特に、国の地理的表示保護制度(GI)に登録されている『江戸崎かぼちゃ(5月下旬〜7月下旬)』は必見。ほかにも『金江津れんこん』や『あずまミルキークイーン』など、地域の味覚が豊富にそろいます。
12月には、お餅、いちご、れんこん、白菜、里芋など、旬の農産物や加工品がズラリと並びます。霞ヶ浦の佃煮、豆腐やぬか漬け、スイーツも通年で入荷。年末の贈り物にもぴったりな人気の『江戸崎かぼちゃプリン』は、12月中は毎週木曜夕方に入荷。各商品の予約・取り置きにも対応してくれますので、気軽に相談してみてください。
▽おすすめ! その1
のし餅・丸餅
予約優先。年末の予約は12月中旬まで。詳細は店舗までお問い合わせください
▽おすすめ! その2
鮮度No.1いちご
直売所ならでは新鮮な朝摘み、そして低価格のいちごをぜひご堪能ください。
▽注目! 歳末フェアand新利根マルシェ
12/27(土)9:00~15:00
お餅大量入荷!冬野菜も歳末売り尽くし特売価格で大量入荷!
わたあめand射的こども縁日あり!
詳細は店頭またはHP、インスタグラムで。
※直売所MAPは本紙またはPDF版をご覧ください。
